マリオネットに親しむ会

写真アルバム 2018年

― 写真と動画による「親しむ会」のご報告です ―

※日付の新しい順に並んでいます。

親しむ会記念写真

第124回 2018/01/20(土)

2018年最初の親しむ会、初参加のお一人を含む、15名の方にご参加いただきました。

まずは、定番の基礎練習から。視線エクササイズ、ポーズ真似、しぐさ真似、足踏みの順番でウォーミングアップを行います。足踏みは、楽なペース、ゆっくり、速足の3パターン。途中でコントロールの持ち手を代えながら練習します。

休憩タイムを兼ねて、本日のメイン・イベントのご相談です。新年最初の親しむ会ということで、店主の頭に浮かんだお題は「はじまり」。今回も、三つのグループに分かれて即興寸劇をつくっていただくことにしました。グループ分けは、人形の組合せも含めてのジャンケン頼み。早退されたお一人を除く、5人・5人・4人の3グループに分かれた後、グループごとに人形のキャラクターを確認しながら、どんな寸劇にするのかアイデア出しがはじまります。鳥キャラと犬キャラが、偶然、同じ組になったことで、酉年から戌年への干支の引継ぎも、なんとか無事に行われたようです。

1時間ほどの生みの楽しみの末、「はじまり」のひと言から、いったいどんなパフォーマンスが誕生したんでしょう?

設定をHD画質にして、どうぞ大きな画面でご覧になってみてください。