Art Marionettes from Europe
ヨーロッパの劇人形作家展2004 出展作家紹介
Michaela Bartonova & Antonin Muller ミシャエラ・バルトニョバー アントニーン・ミュレル |
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Singer |
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人形デザイン、衣装、彩色を担当するMichaela Bartonova(1955年生まれ)。 彫りと人形の構造を担当するAntonin Muller(1953年生まれ)。 ともに、現代のチェコを代表する劇人形作家。 89年に独立して以降、二人のコンビが生み出す劇人形作品は、 その卓越した造形力、彫りと布使いの絶妙なバランス感覚によって、 つねに高い評価を獲得してきた。 自らが主催する"TINEOLA THEATER"のほか、ベルギーの "THEATER TAPTOE"、 ドイツの"THEATER KOBALT"、"SALZ UND PFEFFER"など、 国外の劇団のための人形美術制作も多い。 ドイツ、スウェーデン、デンマーク、イギリスなど、ヨーロッパ各国での公演、個展、 ワークショップ活動も精力的に行っている。 2003年、北九州市門司港のアミューズメントミュージアム”海峡ドラマシップ”のために、 川本喜八郎氏や友永詔三氏など 著名な日本人人形作家8名と並んで常設展示の作品を制作。 |
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Jiri Bares イジー・バレシュ |
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BORIS |
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1965年生まれ。 現代人形劇界の最高峰と評される劇団"DRAK (ドラック・チェコ共和国)"美術工房主任。 教会彫刻の修復、製作などを専門に学んだのち、 子どもの頃からの憧れであったドラックの美術監督ペトル・マターセクのもとを訪ねた。 世界的に著名な演出監督ヨセフ・クロフタとペトルが組んで生み出した90年代の傑作の 数々に登場する人形たちは、バレシュの手によって現実のものとなったのである。 人形の生きざまをさえ感じさせてしまう、その鮮明で奥深いキャラクター描写とともに、 ノミ跡を残す独特のタッチの木肌が感じさせる迫力や力強さは、 まさに動く彫刻として見るものを圧倒する。 2003年、東京国立近代美術館を皮切りに開催された全国巡回展 「今日の人形芸術-想念の造形-」 に、内外の著名人形作家の作品とともに、 バレシュの作品3点が展示され、話題を呼ぶ。 |
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Jochen Grundmann ヨッヘン・グルンドマン |
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ピエロ |
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1939年、ドイツ北東部のPlauen(旧東ドイツ)に生まれる。 Dresdenおよび Frankfurtの美術学校で彫刻を学ぶ。 1970〜72年、アルブレヒト・ローゼル(ドイツを代表するマリオネティスト)とともに、 西ドイツ放送局(WDR)で放映された"Robbi, Tobbi und das Fliewatuut"のための 人形制作および操演を担当。 その他、グリム兄弟が育った街として有名なSteinauの マガズッペ・マリオネット劇場をはじめ、 スイスのチューリッヒ人形劇場、ドルナッハ・マリオネット劇団など、 数々の劇団から人形・舞台美術制作の依頼を受ける。 ドイツを代表するマリオネット作家のひとりであると同時に、長年にわたり、 南ドイツのシュタイナー学校にて美術教師、絵画セラピストを務める。 衣裳は、Jochen氏のパートナーであり、 シュタイナーの動きの芸術オイリュトミーの実践者として知られる、 Harumi Suzuki Grundmannさんの手による。 |
Pendel ペンデル |
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Bip |
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Marlene Gmelin と Detlef Schmelzのユニット。 Marburg大学で教育学を学んだ二人は、1974年、ドイツ・マリオネット界の重鎮 Fritz Herbert Brossに出会い、マリオネットの世界に魅せられる。 Brossが1976年に他界した後、氏が芸術監督を務めていた Gerhards Marionettenにおいて、Ingmar Kaeserのもとで マリオネット制作と操演を本格的に学び、数多くの舞台作品を手がける。 1990年、 独立。 「振り子」を意味するPendelの名のもとにマリオネット制作のスタジオを旗揚げし、 91年からはパントマイム的な小品集を中心に マリオネットによる上演活動も行っている。 ドイツ人らしいクラフトマンシップと造形美学に支えられたPendelのマリオネットは、 動きへの強いこだわりをあわせ持つことで、手にした瞬間に人々を虜にする。 |